人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004.9.25 ~3日目 お城へ~

ドブリーデン
チェコ語でこんにちは。

カレル橋→マラーストラナ地区→プラハ城

今日も曇り。とても寒い。
でも、この暗さと寒さがプラハの町と合っていてとってもいい感じ。

地下鉄でカレル橋を目指します。
地下鉄のエスカレーターが長く、とても速い!

ブルタヴァ(モルダウ)川にかかる橋のひとつがカレル橋。
欄干に30体の聖像があります。
橋には露店が並び、観光客もたくさんいます。

橋の両端にたつ14世紀のゴシック様式の橋塔からみたカレル橋

市街から橋を渡るとマラーストラナ地区へ。
まずはランチです。
2004.9.25 ~3日目 お城へ~_a0036181_15315243.jpg

グラーシュ(パンの器の中にはチェコ風ビーフシチュー)
2004.9.25 ~3日目 お城へ~_a0036181_15322695.jpg

ピーヴォ(チェコ語でビールです)
チェコ語・・ブディェヨヴィツェ
ドイツ語・・ブドヴァイツァー
そうです、バドワイザー(英語)です。
なんと、バドワイザーの故郷はチェコなのです。
ドイツ人がアメリカに持ち込み、ビールの醸造を始めて
バドワイザーという名称を使い始めたそうです。
なんだか裁判で争っているようです。
伝統と歴史の町で作られたものを
アメリカの力でまるで自分のところのビールだ!
と言っているアメリカに、なんだかがっかりします。
と、に、か、く!バドワイザー発祥の地はチェコなのですっ!

とても感じのよいウェイターがいてご満悦♪
いざ、プラハ城を目指します。
プラハ城までは坂道です。
途中でオランダのおじさん(ぽっちゃり)に「背中を押してくれ~」
と笑顔で言われ、押してあげました。
坂を登りきったところで、そのオランダ人夫婦二組に一緒に写真を
撮ろう、と誘われ、彼らのカメラで写真を。
これから先オランダで、写真を見ながらプラハの旅の思い出を語る時、
私もきっと話題にのぼるのかな~。なんだかステキ♪

プラハ城はチェコで最大のお城
城壁の中には、聖ヴィート大聖堂、カフカが半年仕事場として使っていた家や
火薬塔などがあります。
2004.9.25 ~3日目 お城へ~_a0036181_15324973.jpg

聖ヴィート大聖堂
とても大きく圧巻です。ふと、きっとトイレに行きたくなったらトイレまで
遠くて大変だろうなーなんて思ってしまいました。。。

石畳は風情がありますが、足腰キツイ。
ひとまずホテルに戻ろうと思い、地下鉄の駅まで歩くと小さな入り口が。
中に入ってみると、なんと宮殿でした。
入り口がとても狭かっただけにビックリです。
思いがけず宮殿の庭でのんびりできました。

ホテルに着いてベッドで休んでしまったので、まんまと寝てしまい
結局、また市街まで出るのがおっくうになってしまいました。
と、言うわけで、夜ご飯はホテルで食べました。
ホテルなのでゆっくりのんびりできて、なかなかよかったです。
2004.9.25 ~3日目 お城へ~_a0036181_15332052.jpg

そして、またまたピーヴォです。ピルスナーウルケル。
チェコのブルゼニュ発祥のピルゼンビールです。
2004.9.25 ~3日目 お城へ~_a0036181_15333399.jpg

デザートで食べたチェコ風パンケーキ
クランベリージャムの入ったクレープです。
ちょっと硬かったけど、疲れた体に甘いモノはたまりませんでした。。。

チェコといったらビール!
グビグビ飲む旦那を見ながら、さみしくコーラを飲むのでありました。。
by r_zizoo | 2004-10-05 15:32 | プラハ旅行