明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
昨日から旦那が出張なので、ジズーとお留守番です。

そんな夜に限って地震があったりして…。
のんびり過ごしていても、旦那がいないのが落ち着かない
のか、風の音や物音がちょっとでもすると玄関の方を見て
そわそわ。

a0036181_15211864.jpg

ん??帰ってきたかにゃ?

滅多に行かない玄関のマットで何度か待ってました。

「今日はパパニャン帰ってこないんだよー、2人で仲良く
してようねー。」なんて話して一緒に寝室に行きました。

いつも旦那が寝るのが遅くて旦那の場所があいてても、
私側の端っこで寝ているのに、昨日は迷わず旦那のところに
入って旦那の枕にちゃーんと頭を乗せて寝てました。
朝までずっと手を繋いで仲良く寝ました☆

旦那が夜遅く帰ってくることだってあるのに、出張で丸々
家を空けるのがわかったのか、こういう行動をとったりします。

面白いですね。
愛しいですね。

a0036181_1523141.jpg

ボクがしっかり守るやいっ。
[PR]
# by r_zizoo | 2006-02-02 15:23 |

再生。

先週ジンギスカンをしたのですが、すごいニオイ!!
換気しても、お香を焚いてもなかなかニオイが取れない~。
アロマキャンドルを点けようと思ったら、ろうは残っている
のに、芯が燃え尽きていて点かずじまい…。

結構いい値段したので、このまま処分してしまうのはもったいない
ってことで、作り直してみました。

ろうを鍋に移して、たこ糸をワッシャーなどおもりをくくって
容器に沈める(ろうを流した時に浮いてこないように)。
たこ糸を割り箸にくくって容器において芯をまっすぐにし、やはり
流し込んだ時に先が沈まないようにする。
ろうを溶かして流し込んだら固まるのを待って完成♪

たこ糸が細かったので灯りも細々としてしまいましたが、復活。
a0036181_11294668.jpg

キャンドルの灯りっていいですね~。

3日くらいしてようやくニオイも取れました。
ジンギスカンおそるべしっ!

ところで、お香やアロマキャンドルって猫への影響はどうなんだろう…。
以前、猫によくないアロマがあるって聞いた事あったけど。


a0036181_11301153.jpg

ラムと混ざってすごいニオイなのにゃ。


お香やアロマキャンドルをゴソッとしまってあるところの扉を
閉め忘れてしまったら案の定入りました…。
a0036181_11303322.jpg

お香がポキポキ折れる音がしたのですが、こんな顔じゃ怒れない~。
んもう~。ズルイんだからっ。
[PR]
# by r_zizoo | 2006-01-30 11:30 | いろんなこと

ジズー血液検査。

12月末にワクチンを打ちに行ったので、そのついでに
採血もして検査をお願いしていました。
結果が昨日出たので忘れないようにメモしますね。

幸い10月から嘔吐は1度もなく、カリカリをがっつきすぎて
ゲロッとやっても繰り返す事はありませんでした。
今のところ順調です♪

で、血液検査の結果なんですが、肝機能にかかわるところの
数値がどれも基準値よりも高かったのですが、異常値を
引き起こした原因は治療に使っているステロイド剤の影響
とのことですので、今回は近々に治療は必要ないとの結論
でした。
病気が原因で異常値を示したのではないとは言え、高いのは
気にかける必要があると言われたので、引き続き慎重に
健康管理をしていきましょうとの事でした。ホッ。

「ジズーちゃん肝機能もそうなんですが…
中性脂肪とコレステロールが高いです。」と言われました。ウゲゲ。
ジズー現在5.8kg、今年で7歳(推定)
元が大きいから体重をさほど気にしてはいませんでしたが
こうして血液検査の結果が出るとやはり気をつけねば。
でも、処方食だからなぁ。おやつのまぐろやササミも止めたし
あとは量と運動しかないですかね。

先生とてもいい方なのですが、
「ジズーちゃんって童顔だけど、もういい年なんですよねぇ。」
ってニコニコしながら言うんですよ~。
結構グサリときてます。
自分にも当てはまる気がして…。ハハハ。

ま、とにかくこのまま吐かないように、ジズーが穏やかに
暮らせるように頑張りまっす。


a0036181_10405486.jpg

ベビーフェイスなのにゃ。

検査結果数値
[PR]
# by r_zizoo | 2006-01-26 10:41 |

雪猫。

土曜はすごい雪でしたね~。
災害に遭われている方には申し訳ないのですがワクワクしちゃって。
生まれも育ちも雪知らず。初めて見たのが修学旅行のスキーってな
感じなので、雪を見ると寒さも忘れてはしゃいでしまうのです。

夕方旦那と近所のグラウンドで雪合戦&雪だるま作りをしました。
あーいい汗かきましたわ。
石や木の枝が見つからなかったので、葉っぱをくっつけてみた
んですが、何度見ても笑える!
こんな雪だるま見たことないですよね(笑)
a0036181_14111442.jpg

薄暗さが一層不気味にしてますよねぇ(笑)


車の上にもかなりの雪が積もっていたので、猫だるまを
作ってみました。

a0036181_1411411.jpg

目は粒こしょう、口は焼き海苔です(笑)

しかし、寒さがまたぶりかえしてきましたねぇ。
いつまで続くのかしら…。


a0036181_14122792.jpg

春はまだかにゃ。
私のダウンベストに潜りこんでました(笑)
[PR]
# by r_zizoo | 2006-01-23 14:12 | いろんなこと

れんこん肉団子。

とても美味しかったから備忘録として載せておこう。

a0036181_1601290.jpg


豚挽き肉300gくらい
しょうが、しょう油、ごま油、片栗粉、溶き卵 などなど
肉団子定番の材料に
レンコンを5mm角に切って水気を切り、片栗粉をまぶして
肉団子に衣のようにつける。
底面にはつけずに上側面にちょっと埋めるようにつける。
クッキングペーパーを敷いて12等分くらいで13~15分蒸す。

蒸し時間が短いとれんこんがシャキシャキで、長いとモッチリと
いった上がりになります。

しょう油と和からしで頂きましたが、ラー油でも、なんでもOK。

ちょっと、いや、かなり食べにくいんですが、とっても美味しく
出来ました~。
レンコンの角切りを餡に混ぜ込んでもいいかも。

いつも蒸篭がないので、2重になっているパスタ鍋で蒸してます。
問題ないんだけど、1度に蒸せる量が少ないのが難点…。
今回も3回も蒸したし…。
やっぱり蒸篭欲しいなぁ。

そうそう、友人のお母様から手作り味噌を頂いて、むちゃくちゃ
美味しかったんです。
だから、味噌作りにチャレンジしてみようかと張り切ったはいいが
出来上がるのに半年から1年かかるんですって…(涙)
味噌の存在を忘れた頃に出来上がるって感じかしらね(苦笑)
[PR]
# by r_zizoo | 2006-01-19 16:01 | 料理天国