明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かけぽん。

日曜にはジズーの嘔吐も治まっていたので、もうすぐママになる
綾吉さんご夫婦とWデートをしました。
中華街へ行き「招福門」の飲茶食べ放題で2時間半ガッツリ食べました。
食べ放題のコツは、蒸しもの→焼き物→揚げ物→デザートだそうです。
ここは食べ放題と言ってもオーダーシステムなので、出来たてアツアツが
届くのです。

それから中華街を少しブラブラして、とっても天気がよかったので
山下公園に行きました。
暫く4人でまったり過ごして初めてシーバスに乗り横浜駅まで行きました。
船がダメな私はビビリチビリまくりでしたが、酔うことなく無事に
横浜駅に着きました。ホッ。

そごうで何かスイーツを買おうと言うことになり、
綾吉さんは、アンジェリーナのモンブラン、私はOGGIの
オレンジピールを買いました♪
そごうで買ったものがもう一つあります。
a0036181_1374193.jpg

綾吉さんに教えてもらった ゆず醤油「かけぽん」です!
これ絶品!!!我が家の定番決定!!!
味ぽんよりもマイルドで柚子も全然きつくないんです。

今日早速豚しゃぶをかけぽんで食べました♪
a0036181_1361412.jpg

味ぽんでアツアツを食べるとお酢でむせることがあるのですが
かけぽんは全くなし!
飽きることなくペロペロズズズィ。

そしてデザートにオレンジピールと久々作ったスイーツの
ロールケーキを食べました。
a0036181_1415515.jpg

ロールケーキも今回はとっても上手に美味しくできました♪
こういうロールケーキは特になんですが、上手にカットするコツを
ご存じの方がいましたら是非とも教えて下さい!
どうしてもクリームがツツツーっとキレイにならないのです。

飲茶に豚しゃぶにスイーツ…。
しばらくはジムで消費しなきゃ!

a0036181_139518.jpg

かけニャいで。
[PR]
by r_zizoo | 2005-10-25 01:44 | いろんなこと

IBD。

ジズーちゃんもあなた方を選んだんですよ、きっと。
あなた方のところなら安心できると思ったんだと
思いますよ。

先生はそう言いました。

元気になりました。なんて言っていたのですが、また
いつもの嘔吐が始まってしまいました。
飲み薬を飲ませても嘔吐がおさまらなかったので、
土曜に病院に連れて行きました。

たいがい私が↓の時は旦那がしっかりしてくれるのですが
今回は私も旦那も「なんでなんだろうねぇ…」と2人して↓気味。

対症療法しかできないもどかしさで先生を信頼していない
わけではないのですが、できる限りの検査をして欲しいと
先生に頼みました。

そこで先生から出た言葉は「IBD」というものでした。

慢性で原因不明の難治性胃腸炎。

検査をしても異常が見られないのに頻繁に嘔吐などを繰り返す
症状が見られ、吐き気止めでは嘔吐は治まらず、
炎症を止めるステロイド剤を使うと嘔吐が止まる。
まさに今のジズーとピッタリ。
原因はわからないし具体的な治療もなし…。

じゃぁジズーは永遠このままなのか…。
残念ながら腫瘍とは違って何かを取り除けば治るというような
病気ではないので、この状態と一生付き合っていかなければ
ならないようです。
嘔吐が出ないような「管理」をするしかないのだそうです。

IBDでも延命は充分に考えられますからね。と励ましなんだか
なんなんだかわからない言葉をかけられました。

何でジズーが…と悔しくて悔しくて行き場のない怒りで一杯です。
ですが、怒りを持っているとジズーと私達家族は一心同体なので、
ジズーに伝わってしまいます。
なってしまったことを悔やむのではなく、ジズーが
心穏やかに暮らせるように最大限努力をしていかなければ
ならないんだと自分自身に言い聞かせています。
私自身がまだまだ未熟なので、そのバランスを保つのが
とても大変なのですが、そう思うしかないのですよね。

それが早くわかり、処方食にし、獣医さんも親身になって
対処してくれるだけでもよかったと思わないとね。

これからのジズーとの暮らしで自分自身も成長できるように
後悔することのないように大切に歩いていきたいと思います。

ジズゥ日記を読んでくださっている皆様は私の性格をよくご存知
だと思いますので、これからも叱咤激励をお願いします。

a0036181_204296.jpg

末永くジズーとR家をどうぞよろしくにゃー。
[PR]
by r_zizoo | 2005-10-24 15:15 |

Trick or treat.

もうすぐハロウィンです。
我が家も10月からクリスマス同様部屋に色々飾りをしています。

収穫感謝祭ということで、実家から父ちゃんが作ったたくさんの
野菜が届くので我が家も感謝です。


a0036181_20363497.jpg

「ジャック・オー・ランタン」ならぬ「キャット・オー・ランタン」です。
2月に神戸旅行に行った時に見つけました。
隣はリースです。


a0036181_20365931.jpg

Trick or treat! 
R:お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!
ジズー:ササミをくれなきゃいたずらするぞ!

仮装パーティやりたいなー。
[PR]
by r_zizoo | 2005-10-20 20:37 |

猫も食欲の秋?


a0036181_11515976.jpg

最近ボクがアップがされてないのにゃ!


お久しぶりです~。
ジズーの嘔吐から1週間。
注射の効き目が1週間~10日でいつも注射の効き目が切れると
また嘔吐が始まってしまうので、ちょっと様子みていました。
ってちょっと言い訳です…。

病院から9日目。
今のところ順調です。
寒くなったので、ホットカーペットを出したらジズーも喜んで
まったりしています。

元気になった証拠というか、食欲旺盛なのです!
これが困ったもので異常なくらいの食欲で目が合ったら最後!
「ごぁ~ん、ごはぁ~ん」とひたすら言い続けます。

1日の分量以上に欲しがるので分配に困ってます。
1度にたくさんあげ過ぎるとがっついちゃって「おぇぇぇ」ってなっちゃうから
小出しにしてるんですけど、あまり空腹にし過ぎると少量でも
がっついちゃうし見極めが大変です。

しかしこの異常な食欲はなんなんだろうなぁ。
処方食を喜んで食べてくれているからいいけれども。
この処方食ってば1.5kgで2,700円!!
高いけど病院にかかるお金を考えたら安いもんよね。
ってお財布に話し掛けてみる(笑)
[PR]
by r_zizoo | 2005-10-13 11:54 |

と思いきや。

昨日の夕方からまたいつものゲロゲロが始まってしまいました。
幸い旦那が帰宅したところだったので、そのまま病院に
行ってきました。

原因は、薬をあげる為に缶詰を少しあげていたのですが
そのせいではないかとのことでした。
やはり処方食を食べているので市販のごはんはお腹に負担が
かかってしまったようです。
でも、風邪の時に診察してくれた女医さんに、処方食だけど
錠剤の飲み薬を上げるときに缶詰と混ぜてもいいか確認したら
問題ないです。と答えたのです。
私もそこを心配していたのに…。
何ともやりきれない思いですが、いつもジズーを診てくれている
先生とは違ったし、起きてしまったことを悔やんでも
仕方ないですもんね。

いつもの注射をして帰ってきて2度ほどまた嘔吐をし
まだ気持ちが悪いのかずーっとニャーニャー
言いながらうろちょろしていました。
夜中には咳も出たので風邪もまだ全快ではないのかもしれません。
いつもよりもちょっとひどいです。

今日は旦那が取材で1日留守にしなければならないので、
私が休みをとりました。
いつも仕事が暇なのに、こういう日に限って打ち合わせが
入っていたり、今日中の仕事が詰まっていたり…。
でも、電話で何とか片づいたので今日は1日ジズーの
そばにいる予定です。

今はベッドで爆睡中。
昨日全然寝ていなかったので疲れたのでしょう。


a0036181_1057236.jpg

ゆっくり休んで早く元気になろうね!
頑張れジズー!!
[PR]
by r_zizoo | 2005-10-06 10:56 |

復活。

2人、いや2匹かな(笑)とも薬とたっぷりの睡眠で
風邪はほぼ完治しました〜♪
やっぱり健康が一番ですね〜。しみじみ。
また徐々にアップしていきたいと思いま〜す。

えーっとジズーの写真もあまり撮っていなかったので
お知らせも兼ねてこの画像をお届けします。
朝日新聞をとっている方へお知らせです。
10月2日、先週の日曜になってしまうのですが、朝日新聞朝刊別刷の
「beトラベル・信州の旅」7面の「名湯に浸る」という記事を旦那が
書いているのでよかったら読んでください。

a0036181_23242831.jpg

以前に原稿を一緒に校正するジズーさん。

a0036181_23234373.jpg

間違いはないかにゃ。(くにゅっと曲がった右手がたまらんっ)
[PR]
by r_zizoo | 2005-10-04 23:23 |