明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

入籍記念日。

「すりゃーいーんだろ!すりゃー!」

1998年6月28日、週末彼宅で夕食をごちになり、食後のひととき。
彼が友達との電話で私の事をカミサンと読んでいたのを彼父に聞かれ、
どうするつもりなんだ。と問われた時に読んでいた新聞を
バサッと閉じて言った一言です。

険悪ムードに包まれて、なぜか私は「すみません。。。」と謝る。

ん?ん?んんん?待てよ。。。これって結婚するってこと!?

翌日29日、私は勤務先から「入籍することになったから
戸籍を速達で送って欲しい。」と実家の母に電話をしました。
「え?入籍ってどういうこと?え?」
「とにかくいいから至急だよ!詳しくは夜電話するから!」

そして30日、無事戸籍も届き、私達は揃って茅ヶ崎市役所に
婚姻届を出しました。
そして彼は夫になりました。

本当は、ロマンチックにプロポーズして欲しかったけど。。。
本当は、ティファニーの指輪がよかったけど。。。
今となってはそんなのどーでもよくって。
そんな風に思えるのもこの人が夫だからだと思っています。

なぜプロポーズ(?)から入籍まで日にちがなかったかと
言うと、6月30日は私達が決して大げさではない「運命の出会い!」
をした日だからです。

運命の出会いはコチラッ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-30 13:49 | いろんなこと

東洋医学。

ジムに治療院がオープンしたので行ってみました。
元々首や肩のコリがひどく、マッサージのようにグイグイ揉まれると
気持ち悪く、吐き気がしてきてしまうのです。
そこで、鍼治療を受けてみることに。

何やら鍼灸師が後頭部から首、肩、背中にかけてソフトタッチで
触ってくる。
ちょっと怪しい!?なんて思っていたら
「こんなにコリが酷い人、久々診ました。軽く押しても凄い力で
押し返してきますよ。んーこれは手強いですねぇ。」と。
なんだ、ちっとも怪しくなかった(笑)

早速耳の上、後頭部、首の付け根に数本鍼を打ってもらいました。
え〜!こんなところに鍼が刺さるの!?とびびっておりましたが
ちゃーんと刺さっているようでした。
打ち始めにチクリとする程度。
治療は15分程度で終わりましたが、しばらくは通い続けないと
効果が出ないようです。

頭痛の原因にこのコリッコリが大いに関係していると思われますので
これでよくなるといいなぁ。
いろいろ手続きをすれば保険対応してくれるそうなので
頭痛薬をもらったり、マッサージに行くよりも安く済むし、
何より根本的な解決ができそうなので、しばらく頑張って通ってみよう
と思っています。


a0036181_2333416.jpg

ボクも猫背だから首が凝ってるのニャ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-29 23:33 | いろんなこと

鯛めし。

特別いいことがあったわけでもなく、むしろ今日もジズーは
嘔吐していたのですが、地元で評判のお魚やさんで
鯛が¥300だったので、鯛めしに初挑戦。

a0036181_23334641.jpg


かなりおいしくできました〜♪
が、魚やさんで「さばかなくていいです。」なんて言っちゃったもんだから
ウロコ取りが大変でした。。。

鯛を投入するのに手間取ってしまったので炊きあがりが
心配でしたが、ご飯もパリッとしていてお焦げもあり〜ので
なかなかでした。
ジムに行き始めてからごはんの量を減らしていたのですが
今日ばかりはたらふく食べました。

で、ジズーの嘔吐ですが、帰宅してジズーと目が合うなり「シャーッ」っと
威嚇を2度ほどされて変だな〜と思ったらやっぱり吐いてました。
吐いたら病院に連れて行かれるというのがわかっているようで
隅っこで警戒していましたが、嘔吐物が毛玉のようだったので
ひとまず病院に嘔吐物を持って先生にみてもらいました。
毛玉だろうが何だろうが一度吐くとクセになってしまうので
注射をするかどうか迷いましたが、検査は何でもないということも
あったので、ジズーの自己回復力を信じて様子を見ることにしました。
私にしてはかなりの大冒険。。。
先生も夜いつでも連絡してきて構わないからとおっしゃってくれて。
とりあえず帰宅するとグルーミングを始めたので、どうやら落ち着いた様子。
あとは食べ物を療養食にしてみたらどうかと、ユーカヌバの試供品をくれたので
少しずつあげてみました。
食べっぷりがいいので何とかこのままこの療養食が続けられるといいなぁ。

しかしこの暑さだったらおかしくなるって〜。

a0036181_23353885.jpg

療養には鯛がいいのにゃ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-28 23:36 | 料理天国

ジズー電源。

暑いです〜。
このままいったら夏はどうなってしまうのか〜!

ジムに通いだして体重はドドッとという感じではないのですが
そのかわり汗がドドッと出るようになりました。ハハハ。
代謝がよくなったと思います。
汗をかきやすくなったというか、ちょっとした動きでも汗が出てくる
ようになりました。
基礎代謝が悪かったので、まぁ効果は徐々に出ているかと思います。

我が家、旦那は超がつく「暑がり」で、私は超がつく「寒がり」。
旦那がアヂーとエアコンをつければ私がブルブル、消すと旦那が汗ダラダラ。
で、またエアコンをつける。。とまぁこの繰り返しなのですが、
最近は私の頭痛もあって極力エアコンを控えています。
エアコンってどーもダメなんですよ。

そこで大活躍の扇風機。

なんですが、ジズーがここをお気に入りとしてまして、
すぐ扇風機の台?を枕にしたり、ここでまったりするんです。
で、勝手にボタンをポチッと押して消しちゃうんです。
消しちゃって暑くなるもんだから自分はさっさと快適な場所に移動しちゃうし。
で、またつけるとやって来てポチッとOFF。


a0036181_2233267.jpg

あの〜、そのクニュっと曲げないでポチッとONでお願いします。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-27 22:34 |

ジズー、検査しました。

昨日から異常なくらい水を飲み、大量のオシッコをしていました。
まぁ暑いからだろうな〜。なんて思っていたのですが
以前の診察で先生に腎臓からくる嘔吐もあるから、急にたくさんお水を飲んだり
たくさんオシッコをする時は連絡をしてくださいと言われていました。
そういう行動はは腎不全の場合もあるようで、急性の場合は命にも関わるとのこと。
ほら、私心配症じゃないですか(苦笑)
朝もソワソワ落ち着かない様子だった(に見えた。。。)ので、病院に連絡たところ
本来7月上旬にやる予定の検査を今日やってしまうことになりました。

血液検査(血球計算)、電解質測定検査、血液生化学検査(肝、腎、糖など6種)
X線検査、特種検査


血液検査は全て正常値で全く問題はありませんでした。
レントゲンでも問題は見受けられないとのこと。
どこも異常がないのに嘔吐があると言うことはホルモンの病気
が考えられるかもしれないとの事で、ホルモン検査もしました。
その結果は10日〜2週間後にわかるので対策はその後考えましょう
と言うことになりました。

今回の水の大量摂取と多尿は前回打った注射のせいではないかとのこと。
せんせ〜、それならあの時そうなるかもって言って下さいよ〜って感じ。

いつもは注射をする時2、3人で押さえていないと暴れちゃうのですが
今日はとっても大人しく検査を受けていたようです。
いつも病院のあと帰宅すると、肉球は真っ赤で汗かいて、息も荒く舌を
出してハァハァワンコのようにしています。
かなり緊張しているみたいで、先生にその事を話すと、そういう子は
とっても繊細なんだと言われました。
やっぱり。。。

では、なぜ嘔吐があるのか?と疑問は残りますが、ホルモン検査の結果待ちだし
ひとまずは安心ということでした。

みなさんいつもジズーと私の心配性を心配してくれてどうもありがとにゃー。

レントゲンを見せながら先生が「Rさん、ちょっと気になることが
ありましてね。。。」
え!?何何? ドキドキドキドキ。
「ジズーちゃん結構ウンチが溜まってます」と。
は???
ジズーは嘔吐はするものの食欲はあるし、変な話とってもいいウンチを
毎日1回だいたい決まった時間にします。
量も適量だと思うのですが。。。
先生に「普通はどの程度のウンチをするんでしょうか?」とアホな
質問をしてしまいました。
先生は「いや〜猫ちゃんそれぞれ食べているモノや量が
違うから一概には言えないね〜。。」と苦笑い。。。

猫と暮らすのは全く初めてなので、他と比べるって言うことが
できないので、今のジズーのウンチが適量かわからないんですよ〜。
あの〜、その〜、ジズーは毎回私の親指2〜3本くらいのウンチなんですがぁ
よそ様のニャンさん達はどうなんだろうな〜。
なんてさりげなく聞いてみたりして。。。
食べる量は1日だいたい60gくらいです。
お、60gに対して出てるのが親指2、3本ってやっぱり少ないのか?


今日は点滴をたっぷり入れたのでご飯もお水もお預けです。

a0036181_23252822.jpg

ウンチの話はいいから腹減ったのにゃ!カリカリくれ〜!
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-24 23:31 |

マンゴーマンゴー。

猫娘さんのマンゴー速報。。。♪にTB。

haruちゃんのところでも紹介してましたね。早速ゲットしましたぞ〜。
a0036181_23225353.jpg


クランキーマンゴーが棒になったって事だよね?なんて思ってましたが
小枝マンゴーの方がマンゴーの味が濃かったです。

a0036181_23232918.jpg

マンゴーの香りするのにゃ。


この「小枝マンゴー」<準チョコレート>となっています。
ん??と思ってネットで調べるとカカオ・脂肪・水分の含有量の違いで
<チョコレート><チョコレート菓子><準チョコレート>
<準チョコレート菓子>と4種類に分かれるそうです。
へ〜。
ま、うまいもんはウマイってことで(笑)

で、思いがけずマンゴーも♪
旦那が帰りに近所の友達の家に寄った時に「ワイフへどうぞ」と
友達のお母様がくれたのですっ。
レモンをキューッと絞って食べました。

マンゴーづくしな食後でした。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-23 23:25 | 好きなもの

ベビーフェイス。

マメにブラッシングしているせいか抜け毛シーズンもそろそろ
終わりかしら。。。

a0036181_21312819.jpg

ちょっとわかりづらいけど、この首の縦のしわ(?)が結構お気に入り。

昨日もまた激しくゲロゲロやったので病院に行ったのですが、
7月に入ったら検査をすることになりました。

いつも先生に言われるが、「ジズーちゃんももう6歳だからね〜」と。
まだまだ〜なんて思っているけど、人間でいったらいい「おっちゃん」。
おっちゃんにスリスリ。。。ははは。。猫でよかった!
「でも6歳にしては童顔ですよね〜ジズーちゃん」とも言われます。
やっぱり歳をとると顔も変わってくるのかしら。

昔の写真を見直してみよう。

今は人間も健康診断シーズンってことで。
これで原因と対策がわかるといいにゃぁ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-22 21:33 |

♪ミュージカルバトン♪

haruちゃんやちゅまさんからバトンがやってきたので。。。

今PCに入っている音楽ファイルの容量
 旦那と共有しているので容量不明。
 会社のPCでは専らインターネットラジオを聴いとります。

最後に買ったCD
 ★スメタナ 「我が祖国」
   去年チェコに旅行に行ったので、改めて聴きたくなって買いました。
   モルダウとはドイツ語で、チェコ語では「ブルタヴァ」と言います。
   母国語の使用を禁止されブルタヴァとタイトルにつけられなかった
   思い全てがこの曲に注がれていると思います。

今聴いている曲
 ★FATBOY SLIM(ファットボーイ・スリム)
            YOU'VE COME A LONG WAY, BABY
   カッコイイ!とにかくノリノリなのですわ。

よく聴く曲、または自分にとって思い入れのある5曲
 ★RICK ASTLEY(リックアストリー) HOLD ME IN YOUR ARMS
   青春のアルバム。
   中学時代に、いつも男女5〜6人でつるんでいたのですが、
   ペンションを経営している子の一部屋に毎日集まっていつも
   かけていた曲です。
   バラードがかかった時に男の子と2人っきりになっちゃってドキドキ
   した記憶が甦る。ポッ。
   懐かしいなぁ。

 ★マスカーニ 歌劇「カヴァレリア ルスティカーナ」間奏曲
   お菓子のおまけについてきたCDにたまたま入っていて思わず涙が
   出た1曲です。
   全てを遮断してヘッドホンで聞くのがお気に入りです。

 ★The CLASH(ザ・クラッシュ) LONDON CALLING ロンドン・コーリング
   とにかくムチャクチャカッコイイ!!
   一言で「パンク」と片づけられないって感じ。中でもお気に入りは
   「WRONG 'EM BOYO(ロンゲム・ボヨ)」です。

 ★R.E.M  OUT OF TIME(アウト・オブ・タイム)
   お見合いパーティ荒し!?をしていた20歳くらいの頃、あまりにも
   つまらないパーティを抜け出し、石川町(横浜)のタワーレコードで
   時間を潰していた時に「店長オススメの1枚」と書いてあったので
   「MONSTER」というアルバムをお買いあげ〜。
   期待を裏切らない1枚でした。旦那と出会ってから旦那もR.E.Mを持っ
   ていて、旦那が持っているOUT OF TIMEの方がいい曲が多いと言うこと
   でこちらを。
   中でもお気に入りは「SHINY HAPPY PEOPLE」です。

 ★KING & QUEEN RECORDS The seapeople(シーピープル)
  これ、友達みんなで曲を持ち寄って作ったCDなんです。
  私も女の子3人で伝説のバンド「ニーチェ」を作り、担当はドラムと
  みんなでボーカル。
  曲も3人で作ったんですよ。タイトルは「オランダ」。
  かなりムチャクチャな歌詞だけど、河口湖に合宿して録音したり毎週の
  ようにスタジオに入って作った力作です。
  旦那の曲も入っとります。
  
   
5人のバトンを渡す人
  え〜と、バトンタッチしたい相手からバトンをもらったので。。。
  いつもニアミスをしている綾吉さんは果たしてどんな音楽が好きなのか。
  音楽もニアミスか!?知りたいですね〜。


5つを選ぶのは大変でした。まだまだお気に入りはたくさんあるんです。
クラシックからパンクまで(笑)挙げたらキリがない。
基本的に聞くのはほとんど洋楽で、邦楽はあまり聞かないんです。
しかし、バンドをやってたなんて意外でしょ?

 
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-21 20:51 | いろんなこと

さくらんぼ。

家の番地は他にも数件あるのか、必ず運送会社から場所の問い合わせがあります。
今日も晩ご飯の支度をしている時、しかも挽き肉をコネコネしている最中に
黒猫さんから電話があった。
結局、迷いに迷って?1時間後にやってきました。
さてさて一体何が届いたのか?

じゃじゃ〜ん。これニャー。
a0036181_23411748.jpg

お友達から送られてきました〜♪

アメリカンチェリーしか手が出なかった我が家。
こんなにてんこ盛りに。。。

早速食べたらとっても甘酸っぱくておいしかったよん♪

今日は去年から患っていたところが今年は再検査ナシの結果でルンルン♪
更にウマウマでルンルンルン♪

a0036181_23414325.jpg

んーいい香りニャ。

a0036181_2342620.jpg

酔っぱらいのつけっ鼻ではありにゃせん。

また生ジズーとジャレジャレしにおいで〜。
ありがとにゃん。
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-20 23:42 | いろんなこと

まなざし。

ジズーの嘔吐から1週間。
注射のお陰で嘔吐は治まったものの今ひとつ本調子ではない様子のジズー。

そういう時は旦那のドーンと構えたところが安心なのか
ジズーは旦那にくっついています。

a0036181_2230997.jpg


口では「父ちゃん母ちゃんがついてるから大丈夫だぞ!ジズー!」と
言っていても、内心オロオロしているのがわかってるのかな。
ジズーのその大きなアーモンドのような目は私の心もちゃーんと見えるのね。

a0036181_22305671.jpg

何だかその顔、逆に心配されちゃってる?あたし。

うっしゃっ!
週末はジズーがイヤだって言ってもあたしからくっついてやるんだからっ!
[PR]
by r_zizoo | 2005-06-17 22:38 |