明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理天国( 26 )

愛はチョコまみれ。

今日はバレンタイン。

今年は超大作!!?
週末からコツコツと準備しました。

で、今年は「ショコラオランジェ」に挑戦!

んー65点…。55点かな…。
もう2度と作りたくない!って感じです(苦笑)

まずオレンジピールを作るのが大変で
そこで失敗気味…。

始めに皮を茹でて苦味を取るのですが、茹で時間が
短かったのか苦味が取れず。
その後コトコト煮ては冷まして砂糖を染み込ませ
また煮ては冷ましの繰り返し…。ムムム。
結局ちょっと目を離した隙に水あめ状になってしまったので
なかなか乾燥せず。ムムムム。
慌ててあげたので、まだオレンジも固め…。ムムムムム。

結局週末からずーっと風通しのいいところで乾燥させて
いるのに、なかなか固まらず。まだ水分が完全に飛びきって
ないのに水あめになっちゃったからかしら…。

a0036181_11332035.jpg


まぁ、チョコをかけちゃえば何とかなるだろうと思って
昨日夜せっせとチョコを刻み、湯煎して1本1本オレンジを
くぐらせたのですが、我が家肝心なバットがない!!
揚げ物もいつもコンロのグリルを引き出してペーパーを敷いて
油きりをしていたので…。
まさか魚焼きグリルでチョコを固めるわけにもいかず…。
悩んだ末にお皿に割り箸をはしごにしてそこにチョコを
かけたのですが…。
割り箸が太い上にオレンジピールが柔らかく固まったチョコが
箸から離れない!
取ろうとするとパリパリとヒビが入り…。
もう手はチョコまみれ…。ドロドロドロ~。
終わった頃にケーキクーラーがあったことに気付いたりして。
はぁ、何やってんだ!あたし!

結局もうボロボロになりながら悪戦苦闘の末、何とか見られるのが
コチラです!

愛情たっぷりショコラオランジェ。
[PR]
by r_zizoo | 2006-02-14 11:35 | 料理天国

あんこ作り。

ミュタさんのところであんこを作っているときに
”部屋中たい焼きのにおい”って書いてあったので
そりゃ家でも試さねば!ってことで(?)
私もあんこ作り初挑戦!

前日から浸水して朝からコトコト茹でました。
落し蓋をして1時間くらい、皮がはじけて指でも簡単に
つぶれるくらいが目安です。
小豆と砂糖が同量ってかなりビビリます~。
砂糖は沖縄旅行の時に買った黒糖を使ってみました。
小豆150g、黒糖80g
あとはコトコト焦げないように煮る。煮る。煮る。

小豆の袋に書いてあったレシピとネットに出ていた
レシピと違ったので、灰汁も取らなかったし、茹で汁も
入替えませんでした。

で、肝心な”たい焼きのにおい”ですが、うんうん!わかる!
って感じでキッチン中甘~いにおいで一杯になりました♪
ん~しあわせ☆
お菓子作りの時のキッチンのにおいっていいですよね~。

大好きな白玉を作って食べました。

a0036181_1465171.jpg

黒糖だったからかちょっとえぐみって言うか苦味が
あったけど、初めてにしては上出来!

昨日はもっと味がなじんで美味しかったです。
茅ヶ崎では雪が降ったので(東京は降らなかったみたい)
ぜんざいにして食べました。

心も体もポッカポカです♪
[PR]
by r_zizoo | 2006-02-06 14:07 | 料理天国

れんこん肉団子。

とても美味しかったから備忘録として載せておこう。

a0036181_1601290.jpg


豚挽き肉300gくらい
しょうが、しょう油、ごま油、片栗粉、溶き卵 などなど
肉団子定番の材料に
レンコンを5mm角に切って水気を切り、片栗粉をまぶして
肉団子に衣のようにつける。
底面にはつけずに上側面にちょっと埋めるようにつける。
クッキングペーパーを敷いて12等分くらいで13~15分蒸す。

蒸し時間が短いとれんこんがシャキシャキで、長いとモッチリと
いった上がりになります。

しょう油と和からしで頂きましたが、ラー油でも、なんでもOK。

ちょっと、いや、かなり食べにくいんですが、とっても美味しく
出来ました~。
レンコンの角切りを餡に混ぜ込んでもいいかも。

いつも蒸篭がないので、2重になっているパスタ鍋で蒸してます。
問題ないんだけど、1度に蒸せる量が少ないのが難点…。
今回も3回も蒸したし…。
やっぱり蒸篭欲しいなぁ。

そうそう、友人のお母様から手作り味噌を頂いて、むちゃくちゃ
美味しかったんです。
だから、味噌作りにチャレンジしてみようかと張り切ったはいいが
出来上がるのに半年から1年かかるんですって…(涙)
味噌の存在を忘れた頃に出来上がるって感じかしらね(苦笑)
[PR]
by r_zizoo | 2006-01-19 16:01 | 料理天国
作りましたよー。
ネコムライス。

a0036181_23431526.jpg

           ネコムライス。

a0036181_2344334.jpg

           ネコムライスエッグ小魚たっぷり。



何が大変かって旗の絵を描くのが一番大変でした(笑)

a0036181_23462875.jpg

a0036181_23471585.jpg

左R作  右モジャパパ作
旦那の描いた猫村さんの方が似てるでしょ?

る〜ん  るるるるん るるん
ハァ〜 ♪ シャボ〜ンが〜しみいる〜♪子猫のおひげよ〜泣かないで〜♪

レシピご覧になるぅ?
[PR]
by r_zizoo | 2006-01-12 23:51 | 料理天国

ゆで豚。

旦那が「ウマイッ!」を連発したので、アップしちゃいま~す。

クリスマスパーティに向けて
ローストビーフに挑戦しようと思ったのに、牛かたまりが
すごく高くてシフトチェンジ。
豚かたまりがあったので、ゆで豚に挑戦してみました。

a0036181_13282169.jpg


お肉の表面を焼いてから鍋に移してお肉が隠れるくらいの
水とセロリ(葉)とローリエの葉っぱを入れて15分茹でて
裏返してまた15分。時々灰汁を取る。
茹で汁の中で冷まして(お肉が柔らかくなるポイントらしい)
浮いた脂を取って完成。

手間なようで、お鍋を放っておいても大丈夫だから意外と簡単!

ソースは「にんにくバターしょう油」と「レモンマスタード」

臭みはちゃんと取れてるし、圧力鍋じゃなかったのに柔らかく
仕上がったし、我ながら高得点な出来でした~。

圧力鍋で煮豚に何回かチャレンジしたのですが、切る時に
ボロボロ崩れちゃって手をかけたわりには満足する出来に
ならなかったんですよね~。

ゆで豚は簡単だし、ソースを変えれば色々楽しめるし
我が家の定番決定でっす!


P.S ちゅまさんアドバイスをありがとう!


a0036181_13284453.jpg

むむ、美味しそうなにおいがするのにゃ。(ながっ!でかっ!)


a0036181_1329133.jpg

結局この夫婦、2人で500gペロリと食べちゃったのにゃ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-12-15 13:30 | 料理天国

VIVA!炊飯土鍋。

我が家の10年選手な炊飯器。
せっかく奮発して買った新米も炊きたて直で黄色い(涙
そこで、以前猫庭さんちで紹介をしていた炊飯土鍋をお買い上げ〜♪
a0036181_021968.jpg


もうね、参りましたぁ。旨すぎッス。
a0036181_0215229.jpg

2合を2人でペロッと食べちまいました。

時間も12、3分!しかも火加減は常に中火でOK♪
何と言ってもお値段が¥2,415!

ジムに通い初めてからご飯は極力軽めにしてたのに…。
ヤバイっす。


ジズーはご飯よりもブリの塩焼きにムチュー。
a0036181_0223471.jpg

ボクはこっちの方がいいのにゃ。

サヨちゃん ありがとう!
確かサヨちゃんはアボカドが大好きだったよね?
御礼に最近我が家で食べたハンバーグチーズアボカドのせの
画像をお届けいたしやす(笑)
a0036181_0245788.jpg

ソースはポン酢+醤油+すりおろしにんにく+大葉でやんす。
これもご飯がすすみますぞ〜。
お試しあれ。あ、アボカド好きなサヨちゃんなら知ってたかな?
[PR]
by r_zizoo | 2005-09-17 00:26 | 料理天国

大好物。

旅立つ前に最期に何を食べたいか…。
旦那は間髪入れず「オムライス!」と言います。

と言うわけで昨日の晩ご飯は…

a0036181_23363730.jpg


オイルサーディンとアボカドのバルサミコソース、
たらときのこのハーブホイル焼き、
オムライス(メインディッシュ・笑)
となりました〜。
オイルサーディンとアボカド〜は以前にレストランで食べた
のを真似して作ってみました。
アボカド万歳!でございます。

6時に帰宅してバタバタとしたくをしていると旦那が
D「お願いがあるんだけど…」
R「よっしゃ、誕生日だ、何でも言ってみ。」
D「…ジムに行きたいんだけど。」
R「………。」
と言うわけで、簡単に下ごしらえをしてジムへ。
たっぷり汗をかいてストレス発散してまた調理へ。
バタバタ作ったわりにはおいしく出来たと思います♪

で、ケーキはと言いますと…。
a0036181_23371414.jpg


え?コレ何?と思ったそこのあなた!

実はサッカーボールのケーキを作りたかったんです…。
今のサッカーボールってこんなボールじゃないんですよねぇ。
五角形?六角形?なんて悩みながらチョキチョキやっていたら
端材がなくなってしまい、こんな結果になってしまいましたぁ…。

サッカーボール、黒が五角形で白が六角形なんですって。
初めて知りました…。
耳をつけて猫にすればよかったです…。

見た目はこんなんですが、味は私のジムでかいた汗の延長で
このケーキにも汗のミネラル分が充分入っておいしゅうございました。

a0036181_23375783.jpg

五角形もまともに出来ていないのにゃ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-09-07 23:38 | 料理天国

父と娘。

実家からたくさんの野菜が届きました。
早速晩ご飯に。

a0036181_22195343.jpg

ぶりのあら煮、じゃことししとうの甘辛炒め、
ゴーヤと豚肉の味噌炒め、そのまんまトマトとキュウリ

この野菜ぜーんぶ父が作りました。
夏野菜はこれが最後かもしれないなー。
本当に助かります。

私は高校卒業と同時に東京に出てきましたが
それまで父とはとても仲が悪く、父と食事も別で
すき焼きや鍋など父と同じ鍋をつつくなんてありえない!
と言って夕食を食べなかったり、ほとんど口も利きませんでした。

今では父ととっても仲良し♪
どうして仲良くなったのかよく覚えてないんですけど
今はあの時の事をとても後悔しています。
これからはもっともっと親孝行したいと思うのに
いっつも父の方がこうして先です。
不格好な野菜達だけど、父の愛情がたっぷり入っているのを
感じます。ウルリ。

親孝行か〜。
何が出来るかなぁ〜。
父を思いながら野菜を味わっていると…。
ぶりを狙ってやってきました!

a0036181_22202291.jpg

まだあのあらには身がたくさん付いているのにゃ!ギロッ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-08-31 22:19 | 料理天国

焼かにゃいで。

土曜は先週harutamaご夫妻とご一緒した関東フットサルリーグを
またまた観に行ってきました〜。
いやいやとても面白くて、あたしもこんなんして蹴りたい!
なーんて一瞬、ほんの一瞬だけ思ってしまいましたわ。

日曜はジズーと周波数がピッタリ合ってしまいグータラ。
夜は旦那の古くからの友人と横浜で。
お会いしたかった方とも会うことができてとても
うれしかったです。
あたしも幸せホカホカ気分でしたわん。
末永くお付き合いが続くといいな〜。

実家からまたたくさんの野菜が送られて来ました。
で、今回も大量のトマト達…。
しかもプチトマト。
時間もたっぷりあるしドライトマトを作ってみました♪
本当はお日様で作りたかったのですが、タイミングがなかなか
合わず、オーブンで作る事にしました。
至って簡単。
半分に切って塩をまぶして110℃のオーブンでカラッカラに。
これ、夜中の1時過ぎに始めてしまい、なかなか乾燥せず
結局3時近くまでかかってしまいました…。
翌日2時間お日様エキスをたっぷり入れてやっと完成♪

a0036181_1542616.jpg


出来たドライトマトとベイリーフ、オレガノ(乾燥)、にんにく
を入れEXバージンオリーブオイルにどっぷり漬けました〜。
a0036181_1545866.jpg


ドライトマトって買うと結構高いけど、時間さえあれば
自宅で簡単にできるのね。

旨みがギューッとつまっているんだろうな♪
さてさてどう使おうかしらん。

30個近いトマトを切ってさて天板へ、と思ったら
先に材料が乗っていました。

a0036181_1555619.jpg

焼かにゃいで。
[PR]
by r_zizoo | 2005-08-16 02:08 | 料理天国

トマト祭り、宮入り。

まだ続いてた祭り。
いよいよフィナーレでございます。
フィナーレはピザを作ってみました♪
もちろん生地も手作り。
イタリア人のようにポーンと投げてクルクルと生地を
伸ばしてみたり(ウソ)

a0036181_23362569.jpg

ナスとツナとサラミのピザ

a0036181_23365855.jpg

マルゲリータ

どちらもとってもウマウマでしたん♪ペロリ。

鍼治療も順調で、金曜に治療が終了したのですが
その後ジムでのトレーニング中に頭痛の予兆の
目のチカチカが始まってしまいました。トホッ。
その後また慢性頭痛が始まってしまったのですが
どうやらレディースサイクルと関係しているようです…。

土日はピザを作ったりグズグズしていたのですが、
最終日は、有明の夢の島で行われたフットサルの試合に
行ってきました。
と言っても、私がボールを蹴ったのではなく、旦那と友達が
試合に出たのです。
みんなとってもかっこよかったです。

ジズーはと言いますと、旦那に甘えっ子ちゃんでした。

a0036181_23385533.jpg

なんじゃこりゃ。
男同士なのに気持ち悪いっ。
たまには私にも腕枕しろいっ。ちぇっ。
[PR]
by r_zizoo | 2005-07-19 23:39 | 料理天国