明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛はチョコまみれ。

今日はバレンタイン。

今年は超大作!!?
週末からコツコツと準備しました。

で、今年は「ショコラオランジェ」に挑戦!

んー65点…。55点かな…。
もう2度と作りたくない!って感じです(苦笑)

まずオレンジピールを作るのが大変で
そこで失敗気味…。

始めに皮を茹でて苦味を取るのですが、茹で時間が
短かったのか苦味が取れず。
その後コトコト煮ては冷まして砂糖を染み込ませ
また煮ては冷ましの繰り返し…。ムムム。
結局ちょっと目を離した隙に水あめ状になってしまったので
なかなか乾燥せず。ムムムム。
慌ててあげたので、まだオレンジも固め…。ムムムムム。

結局週末からずーっと風通しのいいところで乾燥させて
いるのに、なかなか固まらず。まだ水分が完全に飛びきって
ないのに水あめになっちゃったからかしら…。

a0036181_11332035.jpg


まぁ、チョコをかけちゃえば何とかなるだろうと思って
昨日夜せっせとチョコを刻み、湯煎して1本1本オレンジを
くぐらせたのですが、我が家肝心なバットがない!!
揚げ物もいつもコンロのグリルを引き出してペーパーを敷いて
油きりをしていたので…。
まさか魚焼きグリルでチョコを固めるわけにもいかず…。
悩んだ末にお皿に割り箸をはしごにしてそこにチョコを
かけたのですが…。
割り箸が太い上にオレンジピールが柔らかく固まったチョコが
箸から離れない!
取ろうとするとパリパリとヒビが入り…。
もう手はチョコまみれ…。ドロドロドロ~。
終わった頃にケーキクーラーがあったことに気付いたりして。
はぁ、何やってんだ!あたし!

結局もうボロボロになりながら悪戦苦闘の末、何とか見られるのが
コチラです!



a0036181_11395575.jpg

わざと悪い画像を選んだりして(笑)

はぁ、疲れた…。
固さは別として、100%のクーベルチュールを奮発したので
オレンジの激甘とチョコの激苦がマッチして味はまぁまぁでした。
悪戦苦闘を旦那も知っているので、きっと美味しいと言ってくれるはず!!

OGGIのショコラオランジェがほんのちょびっとなのに高価なわけが
わかったような気がします。


a0036181_11355212.jpg

ねぇ、ねぇ 誰かの分忘れてな~い!?

あっ!
[PR]
by r_zizoo | 2006-02-14 11:35 | 料理天国