人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんこ作り。

ミュタさんのところであんこを作っているときに
”部屋中たい焼きのにおい”って書いてあったので
そりゃ家でも試さねば!ってことで(?)
私もあんこ作り初挑戦!

前日から浸水して朝からコトコト茹でました。
落し蓋をして1時間くらい、皮がはじけて指でも簡単に
つぶれるくらいが目安です。
小豆と砂糖が同量ってかなりビビリます~。
砂糖は沖縄旅行の時に買った黒糖を使ってみました。
小豆150g、黒糖80g
あとはコトコト焦げないように煮る。煮る。煮る。

小豆の袋に書いてあったレシピとネットに出ていた
レシピと違ったので、灰汁も取らなかったし、茹で汁も
入替えませんでした。

で、肝心な”たい焼きのにおい”ですが、うんうん!わかる!
って感じでキッチン中甘~いにおいで一杯になりました♪
ん~しあわせ☆
お菓子作りの時のキッチンのにおいっていいですよね~。

大好きな白玉を作って食べました。

あんこ作り。_a0036181_1465171.jpg

黒糖だったからかちょっとえぐみって言うか苦味が
あったけど、初めてにしては上出来!

昨日はもっと味がなじんで美味しかったです。
茅ヶ崎では雪が降ったので(東京は降らなかったみたい)
ぜんざいにして食べました。

心も体もポッカポカです♪
by r_zizoo | 2006-02-06 14:07 | 料理天国