人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はどんないイイ事があるかにゃ?


by r_zizoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

れんこん肉団子。

とても美味しかったから備忘録として載せておこう。

れんこん肉団子。_a0036181_1601290.jpg


豚挽き肉300gくらい
しょうが、しょう油、ごま油、片栗粉、溶き卵 などなど
肉団子定番の材料に
レンコンを5mm角に切って水気を切り、片栗粉をまぶして
肉団子に衣のようにつける。
底面にはつけずに上側面にちょっと埋めるようにつける。
クッキングペーパーを敷いて12等分くらいで13~15分蒸す。

蒸し時間が短いとれんこんがシャキシャキで、長いとモッチリと
いった上がりになります。

しょう油と和からしで頂きましたが、ラー油でも、なんでもOK。

ちょっと、いや、かなり食べにくいんですが、とっても美味しく
出来ました~。
レンコンの角切りを餡に混ぜ込んでもいいかも。

いつも蒸篭がないので、2重になっているパスタ鍋で蒸してます。
問題ないんだけど、1度に蒸せる量が少ないのが難点…。
今回も3回も蒸したし…。
やっぱり蒸篭欲しいなぁ。

そうそう、友人のお母様から手作り味噌を頂いて、むちゃくちゃ
美味しかったんです。
だから、味噌作りにチャレンジしてみようかと張り切ったはいいが
出来上がるのに半年から1年かかるんですって…(涙)
味噌の存在を忘れた頃に出来上がるって感じかしらね(苦笑)
by r_zizoo | 2006-01-19 16:01 | 料理天国