明日はどんないイイ事があるかにゃ?

by r_zizoo

2004.9.24 〜2日目 百塔の町へ〜

8時起床。
「ドブレラーノ」公用語はチェコ語で、ドブレラーノは「おはよう」です。

朝食は、コールドビュッフェ。
ビュッフェってついつい取りすぎてしまいます。

スタジアム→火薬塔→市民会館→旧市街広場→旧市庁舎→聖ミクラーシュ教会
→ユダヤ人地区→ヤン・パラフ広場→ヴァーツラフ広場→スタジアム

10時前には出発です。しかし寒い!
今日は夜サッカー観戦をする予定だったので、ひとまずスタジアムに
チケットを買いに行きました。
途中、初めてブルタヴァ川(モルダウ)を見ました。
この町の歴史を静かに見守り、母のようにゆっくりおおらかに流れていました。
無事チケットを買えたので、旧市街へ。
あまりの寒さに、途中デパートでフリースを買いました。
旧市庁舎塔は登ることが出来るので、展望台まで。
2004.9.24 〜2日目 百塔の町へ〜_a0036181_1484791.jpg

展望台から見た景色 遠くにプラハ城が見えます

ユダヤ人地区に入った所でランチ。
2004.9.24 〜2日目 百塔の町へ〜_a0036181_1492713.jpg

ベプショクネドロゼロ(ローストポークとクネドリキという蒸しパンとザワークラウト)
2004.9.24 〜2日目 百塔の町へ〜_a0036181_1494999.jpg

白身魚のフライ

料理は肉料理が多く、味付けは少々濃いめで量も多めです。
何処で食べても、ジャガイモがとってもおいしかったのが印象的でした。
しかし、コーラの方がビールよりも高いなんて。。。
物価はとても安く、特に食事が安い!1チェココルナ=約4円
ビール500mlが25〜30コルナ。。。120円!!!

午後はユダヤ人地区(ユダヤ人が隔離されていた地区)へ。
シナゴークと言うユダヤ教徒の祈りの家、教会めぐりをしました。
2004.9.24 〜2日目 百塔の町へ〜_a0036181_1501851.jpg

途中の旧ユダヤ人墓地
1万2000基の墓地が倒れたり、折り重なっていてちょっと不気味でした。

ヴァーツラフ広場で今回の旅の目的の一つである、ヤン・パラフの石碑へ。
ヤン・パラフはカレル大学の学生でした。チェコの自由化運動(プラハの春)を
弾圧する為に、旧ソ連軍がこのヴァーツラフ広場に戦車を乗り入れ占拠し
プラハの春は実りませんでした。それに抗議して焼身自殺を図ったのが
ヤン・パラフです。彼の石碑には今でも花が絶える事はないようです。

ホテルに戻りしばし休憩し、旅の目的でもあるサッカー観戦へ。
2004.9.24 〜2日目 百塔の町へ〜_a0036181_1504617.jpg

スパルタプラハ VS マリラプリブラム
4-2でホームのスパルタプラハが勝ちました。チェコはサッカーよりも
アイスホッケーの方が人気があるようです。
帰りに行きと同じトラムでホテルまで戻ろうとしたところ、とんでもない
所に行ってしまいました。山の途中の家が1軒しかないような真っ暗な所です。
どうやら同じ番号のトラムでも時間帯で行き先が違うようです。
フランス人のグループも行き先の違いに気づき、一緒に最寄りの地下鉄の駅
まで戻りました。夜も10時近かったし、もしトラムが来なかったら。。と
思うとぞっとします。。

そんなこんなで旅の2日目も終了です。
by r_zizoo | 2004-10-03 01:49 | プラハ旅行